› 浜松有機農業者マーケットの会 › 生産者便り › 日本かぼちゃ出荷

2011年09月10日

日本かぼちゃ出荷

日本かぼちゃ出荷

なつむし農園です、明日の百姓市に日本かぼちゃを出荷します
今回から開催時間が変更になりました  9:30~11:30

南瓜は日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます

江戸時代前期に日本かぼちゃが伝わりました、それが各地にある在来種です
磐田市の見付かぼちゃや京料理で有名な鹿ヶ谷かぼちゃなどあります

日本かぼちゃは水分が多く粘質で甘みが少ないので、煮物などの和食に向きます
昔から冬至に南瓜を食べて風邪を防ごうと言われています
それは日本かぼちゃは保存がきき、南瓜はビタミンAとCが多く含まれているからです

参考レシピ  ◆◇日本かぼちゃの煮物◇◆ by aya2920
        日本カボチャの煮物 鶏あんかけ by うーぴん
        日本かぼちゃの煮物 by Haru75

明治時代に伝わった西洋かぼちゃは、甘みが強く粉質でほくほくした味です
スーパーなど市場で販売されているものは、ほとんど西洋かぼちゃです

ペポかぼちゃはズッキーニや金糸瓜(別名・そうめんかぼちゃ)などです 





同じカテゴリー(生産者便り)の記事
畑。2020.02.10~15
畑。2020.02.10~15(2020-02-16 09:44)

畑。2020.1.31~2.1 晴れ
畑。2020.1.31~2.1 晴れ(2020-02-02 09:11)

畑。2020.01.30 晴れ
畑。2020.01.30 晴れ(2020-01-30 19:54)

さと畑からお知らせ
さと畑からお知らせ(2019-04-21 09:36)


Posted by 浜松有機農業者マーケットの会 at 09:07│Comments(0)生産者便り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本かぼちゃ出荷
    コメント(0)